へたうま文化部

元々野草を食べるブログとして細々とやってましたが、数年前に茶毒蛾なやられ、あきらめました。今は、文化部的な事をへたうまを目指さながら細々とやっています。YouTube始めました。

赤ちゃん用肌着の作成

f:id:yukotreeX2:20190213093752j:plain

f:id:yukotreeX2:20190213093836j:plain

今年一月に娘が生まれました。

生まれる前に、作成した、短下着と長下着です。

この時に撮影したものは、この通り可愛らしいですが、現在はウ◯コなどでも汚れてしまい、洗濯もしているので、くたくたになってしまいましたf^_^;


やさしいガーゼで作る手縫いのかわいいベビーウェアの本で作りました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4528011409/ref=asc_df_45280114092585154/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4528011409&linkCode=df0&hvadid=288762592949&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=11593851812324338864&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009565&hvtargid=pla-526156797760&th=1&psc=1


手縫いで作れるので、ミシンを出さなくても作れるので、妊娠中に負担になりませんでした。

うちの住宅環境では、都度都度ミシンを片付けないといけないので。


その後、この肌着は重宝しております。


しかし、予算の話をすると、西松屋で既製品を買ったほうが、手間を考えるとコスパは良いかなと思います。


材料費     短✖️2枚 長✖️2枚

ダブルガーゼ3000円くらい

ダブルガーゼバイアステープ 1500円くらい

リボン 200円位


ダブルガーゼは長めに買い、余った生地で、スタイや、ハンカチを作れました。

私は手芸店で材料を揃えたのですが、ネットだともっと安価なものがあるので、既製品より得になると思います。