へたうま文化部

元々野草を食べるブログとして細々とやってましたが、数年前に茶毒蛾なやられ、あきらめました。今は、文化部的な事をへたうまを目指さながら細々とやっています。YouTube始めました。

四月初旬に食べた つくし

f:id:yukotreeX2:20190427221134j:plain

f:id:yukotreeX2:20190427221203j:plain


少し前になりますが、四月の初旬にツクシを、調理しました。


こちら、近畿地方平地ですが、ツクシが取れるのは、三月初旬から四月初旬ころの短期間かとおもわれます。


だからこそツクシは貴重ですね。


この度は、はかまと呼ばれるもしゃもしゃの部分をとり、揚げ、こんにゃく、ひき肉を、油で炒めて、醤油とみりんで味付けしました。


つくしは、ほんの少しの苦味と、シャキシャキの食感がとても美味しいですね。


やはり、春の山菜は最高です!