へたうま文化部

元々野草を食べるブログとして細々とやってましたが、数年前に茶毒蛾なやられ、あきらめました。今は、文化部的な事をへたうまを目指さながら細々とやっています。YouTube始めました。

野生の三つ葉を見つけました。

f:id:yukotreeX2:20190304203732j:plain

自分の住んでいるところでは、やたらに三つ葉を見つけます。

野生の三つ葉は、しゃごしゃごしていて、中々そのまま食べるのは大変です。


しかし、香りは抜群に良い!!

 若い葉を小さく切ると、香りづけに良いかもですね。


では大きい葉は、使いなうないのか?というと、これが天ぷらにすると抜群にうまい!!


今度は天ぷらなしたものをアップ出来れば良いと思います。


三つ葉の見極め方は、やはり特徴的な三つ葉の匂いがあるかという事でしょう。


類似品で、キツネノボタンという毒草があるようです。

参考ページ↓

http://3taro.crap.jp/foodplant/mitsubadenai2



キツネノボタンは、葉が一枚ものに対し、三つ葉は、その名の通り三枚にしっかり分かれていますね。


こちらも収穫の際は知ってる人に聞くか、しっかりと確認して収穫しましょう!