へたうま文化部

元々野草を食べるブログとして細々とやってましたが、数年前に茶毒蛾なやられ、あきらめました。今は、文化部的な事をへたうまを目指さながら細々とやっています。YouTube始めました。

お題に挑戦!未来予想図

ただ今、産休育休中のアラフォーなので、丁度このようなお題をリアルに考えてた所でした。


娘を育てるにあたり、色々考える事もあります。まあ、娘をどのように育てていこうかと考える事が、私の未来予想図かなと思っています。


必ずしもこのように行けるか分からないけれども、いま考えてる事を少し上げてみます。

●学校の勉強や日々の生活などにおいて、好きな事を伸ばしてあげる事も重要だと思うけど、苦手な事こそ克服して欲しい。

人生は、そうそう得意な事ばかり出来る訳はないから。

●教育にあまりお金かけ過ぎない。

自分は、母親にあまり興味のないピアノ、習字、お絵かきとか幼い頃から習わせられました。しかし興味がなかったので、どれも全然上手くならず、母親はお金をドブに捨てたといってるし、私もわざわざ習わせてくれなくて良かったのにと思っている。このような結果になるなら、その教育費、他に使った方が良かったと思う。

●レジャーは身近な物で楽しむ

派手に旅行行くのではなく、近所の公園の桜を家族で楽しんだり、布で手芸したり、料理を一緒につくったり、楽器の練習をしたり、お金をかけなくても、身近なもので、人は楽しめるという事を教えてあげたい。

●私も勉強をして、勉強はしんどいという気持ちを自分も忘れない。

親は勉強しなさい!と誰しも言うと思います。なんでうちの子は勉強しないんだろう?て思うんだろうけど、今私もある勉強をしていて、さらば自分にとって苦手な分野なので、無茶苦茶苦痛です。全く集中できなくて、スマホばかり見ています。

あーあ、こりゃ自分の子供にも、勉強しなさい!と強く言えないなと。

なので、私も勉強するから、一緒に頑張ろう!というスタイルを取って行きたいな。


まあ、上記の事って綺麗事なんだと思うけど、自分への戒めにもなるんですよね。

私も過去にやたらに通信教育にお金つぎ込んで、何もしなかったり、お金無駄遣いして、服を買いまくったり。

たまの贅沢はして、旅行とかはいいと思うけどね。


POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA