へたうま文化部

元々野草を食べるブログとして細々とやってましたが、数年前に茶毒蛾なやられ、あきらめました。今は、文化部的な事をへたうまを目指さながら細々とやっています。YouTube始めました。

下を見て野草を探しています。

健康とはあまり関係ないかもしれないけれど。

でも野草の中には、薬になるものもあるので、ご容赦くださいませ。


そもそも自分が野草に興味を持ち始めたのは、小学生高学年くらいの時に、母親が野草に関する本を買ってきたからでした。


そこには何気ない野草について、これは薬になるとか、食べられるとか、毒になるとか詳しく書かれてありました。そこで、かなり野草に興味を持ちました。


しかし、当時はアク抜きの仕方や料理の仕方など、まだわからなかったので、食べる事はありませんでした。


今から10年近く前になると、私もスマホを持つようになり、アク抜きの仕方など、簡単に検索できるようになり、野草を料理してみようという気持ちになりました。


成る程、この世界には食料が生えているのかと思ってから、常に野草を探すようになりました。


どこにでも生えているよもぎなどは、干してお茶にすると、健康にいいらしいです。

過去にお茶にした事もありました。


また時間があればしてみようかな。